FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nanahotyan.blog104.fc2.com/tb.php/59-843d80e8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

第2回絵手紙編 えんがわサロンを開きました

3月8日(火) 第2回絵手紙 えんがわサロンを開催し、8名が参加しました。

テーマ 自分らしさをハガキに描いてみませんか
花や野菜、風景、身近の日常の情景をかき、絵手紙を送る相手に最も伝えたい気持ちを短い言葉を添えて、たった一枚の自分の世界を創ってみませんか!



絵手紙とは、手書きでハガキに「絵のある手紙をかき送ること」です。モットーは、「ヘタでいい・ヘタがいい」。 テクニックよりも、絵と言葉で自分らしさがハガキの中に出ているかどうかを大切にします。ご指導していただく方は北出明美さんです。初めての方でも親切に教えていただけます。高齢者・障がい者・お子さんの参加も大歓迎。ボランティアや見学の方も自由に来てください。
○日 時 3月8日(火)午後2時から午後4時まで 
○場 所 ふるさと村えんがわサロン (大紀町金輪974-2あごなし地蔵隣)  
       

*参加費300円。参加希望の方は電話(0598‐87‐1500番)をしてネ、当日も可。   
☆☆画材-筆・墨・顔彩・画仙紙ハガキをお持ちでない方はご相談ください。


「えんがわサロン」とは?
ふるさと村のサロンスペースを利用して、地域の皆さんと一緒になって、お年寄りの方や介護施設利用者、障がい者などの皆さんを迎え、“えんがわサロン”を行うものです。もちろんボランティアさんや若い方、子どもさんの参加も大歓迎。地元でとれた食材で手作り自慢の一品を作って食べたり、歌声やカラオケの喉自慢など趣味や腕自慢を披露したり、自分の生い立ちや暮らしぶり、悩みごとや子ども・孫自慢など、みんなでワイワイと楽しく交流する場です。

第1回目は、88歳と84歳のお2人がはじめてかきました。立派な作品ができました。
絵手紙①
                     絵手紙②

第2回目は北出先生が体調が悪くて、お弟子さんが教えてくださいました。
お豆腐で作った揚げドーナツなどの差し入れもあり、大紀町包括支援センターの方も来てくださいました。思い思いに描きあげて、お茶を飲みながら合評会、作品がたまれば郵便局などで作品展をやろうと、盛り上がりました。
今後は隔週ぐらいで計画することにしたいと。私、はーべいも初挑戦、あまりのできばえの良さ(笑い)に、思わず“へたこそ上手”と文字を入れてしまいました。

11、3、8絵手紙①
11、3、8絵手紙②
11、3、8絵手紙③

<文・写真責 はーべい>
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nanahotyan.blog104.fc2.com/tb.php/59-843d80e8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

NANAHOちゃん

Author:NANAHOちゃん
ふるさと村のNANAHOちゃんです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。