Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nanahotyan.blog104.fc2.com/tb.php/169-5c701058

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

1月21日~22日 パプアニューギニア大学生のお客様

1月21日常夏のパプアニューギニアから大学生が7人やってきました。大紀町には35人やってきたのですが、ふるさと村へは7人の女学生がやってきました。国立大学の優秀な学生たちです。

医師や看護師、心理学などを学んでいる人たちです。子どもがいる女性や建設会社を経営している人たちもいます。JENESYS2016の政府の太平洋島嶼国短期招聘団としてやってきました。訪日の大半はホテル泊なので日本人の生活文化に触れるのはこれが初めてだそうです。また海外へ、特に日本への旅行は初めての人がほとんどです。全員が日本語がしゃべれないので片言英語です。深い話ができないので、夜はスタッフの夫さんに来てもらいました。

夕食はおでん、手巻き寿司、お好み焼き、カレーなどです。歓迎会が終わって、ふるさと村へ帰る途中にショッピングストアで夕食の材料のお買い物。みんな大喜びでした。から揚げなどが食べたいというのでから揚げも買っていきました。
ふるさとへ来てからみんなで夕食の準備です。困ったことは何しろ通常28度から29度という気温のパプアニューギニアだそうでガンガンにストーブをつけて、エアコンをつけて28度にしてもまだコートを着たままで寒そうです。こちらは汗たらたらです。釜戸炊きごはんとお好み焼きの班を分けて料理開始。1時間ほどようやく準備が整い通訳してもらう一家も子連れでやってきて、さらに外国人と交流したいというふるさと村のスタッフもやってきました。体格もよい人が多かったのですが食べること食べること、びっくりです。
食後はプレゼントの交換をしたり、浴衣を着て盆踊りを踊ったりして大いに盛り上がりました。踊りはよく集会などで踊る「河内おとこ節」です。
DSCN1865.jpg
DSCN1871.jpg


翌日はパン食とおにぎりだったのですが、パンにジャムを塗り、その上にたっぷりの野菜を挟んで食べっぷりの良いこと。そのあといちご狩りに出かけ、いちごもたっぷり食べて、そのいちごを使ったパンケーキを作ったのですが4人ぐらいでシェアして食べてもらう予定が、大きなケーキを一人づつ食べたので慌てました。
DSCN1883.jpg
DSCN1892.jpg

離村式にはそれぞれ分散して泊まった全員が集まったのですが、ここではみんなで巻きずしづくり。さすがにみんな食べ残しました。
DSCN1903.jpg

最後にお別れの挨拶をしているとみんな泣き出しました。私も胸がいっぱいになりました。みんなが最後パフォーマンスで「昨日踊った踊りをやりたい」というので、スマートホンで曲をとってもらいふるさと村に泊まった人たちだけでなく、学生たちみんなが、そして民泊のメンバーも一緒になって踊ったのです。そのあと、踊りお師匠さんもいたので大紀町の踊りも踊って交流しました。いよいよお別れです。
DSCN1915.jpg

バスから身を乗り出して手を振る学生たちに私たちも必死で手を振るました。将来パプアニューギニアの将来をになう学生たちいつかどこかで会えたらいいね。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nanahotyan.blog104.fc2.com/tb.php/169-5c701058

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

NANAHOちゃん

Author:NANAHOちゃん
ふるさと村のNANAHOちゃんです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。